47歳 大学受験始めました

学習塾・自習室の起業を構想、大学受験を妄想

共通テスト 使用テキスト 決定❗️③

予定していた使用テキストを見直してみた第三弾です


・できるだけ余分な工程をなくす

ルーチンワークがしやすいもの

・過去問重視となるもの

 

英語も共通テストのみと考えると英単語は2冊必要なのか

英熟語もやるべきなのか

大岩の文法のあとVINTAGEはキツイのでは

そもそもオーバーワークでは

長文読解重視でヒアリングまでこなすには

以上のことから、単語暗記だけの作業ではなく

ヒアリング、長文、単語、熟語も学べる速読英単語が良いと考えた

文法はポラリスに変更し大岩からの移行がスムーズになるかと、オーバーワークも解決か

英文解釈は入門英文解釈の技術70は削除し基本はここだで解釈の入口、本質を学ぶこことする

追加として大岩の長文編をはさんで速読英単語の必修編へ行く

長文読解はハイパーは削除しThe Rulesだけにする

英語に関してはかなり余分な工程はなくせたと思う

単語

・速読英単語 入門編  +CD

…英文68

・速読英単語 必修編 +CD

…英文70

文法

・大岩のいちばんはじめの英文法【文法編】

・英文法ポラリス0

・英文法ポラリス1

解釈

・英文読解入門基本はここだ!

長文

・The Rules英語長文問題集1入試基礎

・The Rules英語長文問題集2入試標準