47歳 大学受験始めました

学習塾・自習室の起業を構想、大学受験を妄想

受験科目の選択

5教科で受験する

○英語

○数学…数学IA、数学ⅡB

○国語…現代文、古文、漢文

○理科…地学基礎、生物基礎

○社会…日本史

 

基本的に文系科目で受験しようと思う

30年前は一応理系に属していたが、せっかく学び直すなら興味がなかった分野を学びたい

 

社会は日本史!

理由はテレビを観ていて歴史ドラマ、クイズが多く 今までふーんそーなんだぁと知っていれば楽しそーだなって

コンビニでちょっとした日本の歴史なんて本を勝って読んでみると、○○時代の順番がわからないw

縄文と弥生どっちが先からはじまり、鎌倉・平安・室町?どれが誰?順番は?

といった状態だったんだなぁ…

いっその事学んでみよう

 

理科は地学基礎と生物基礎!

こちらは普段観る天気予報、宇宙ってなんだろうから地学基礎

生物基礎はコロナでお世話になったワクチン、おっさんになりあちこちガタが来たので体について学んでおこう