47歳 大学受験始めました

学習塾・自習室の起業を構想、大学受験を妄想

受験勉強に必要なもの

まず、◎目標

ゴールがないと、途序盤、中間、追込のペースが作れない

 

◎やる気

目標に達したらこーなるかな

やったるで~と気合いで乗切るのみ

 

◎準備

○情報

ネットがある今調べればたどり着ける

ただし情報過多で自分に合うものを如何に選べるか

※例えば大学受験情報だとして、もともとの地頭が良い人、東大生、国立医学部合格者から発信された情報は平々凡々の人(私)には試しても挫折することが多い

いきなりテッペンを目指すのではなく…

 

◎参考書・問題集

○こむずかしくない講義系の参考書

○まとまっている分野別問題集

○赤本(共通テスト過去問)

 

◎時間

時間はあるに越したことはないが、あり過ぎてもスローペースで始まるだけ

あいま時間を使ってなんとでもなる!

やる気の問題だ

難関大合格者であっても本気で部活、恋愛、バイト、遊び、家の手伝いをしていた人もいるだろう

ぼーっとしてたら何もしないで高校生活が終わっていた(自分😁)

※勉強に集中できる時間さえあればと二浪してぎりぎりに医療系専門学校へ進学した(T_T)

それもあり大学受験コンプレックスw